購入から一年6ヶ月で、愛用のiMacが立ち上がらなくなってしまい、ごらんのような状態。サポートセンターによると、グラフィック関係のハードの故障ではないかということで修理をしてもらうことになった。サブにノートタイプを持っているのだが、必要なデータを移したり、モニターのキャリブレーションを取り直したり、余計な作業が山積みになってしまった。(ハードディスク内のデータは問題ないので、ファイヤーワイヤーケーブルをつなぎ、ターゲットモードでデータの移行をしている。)
保証期間が一年から三年に延びるアップルケアサポートというのに入っておいて良かった。プラス二万円ほどかかるが、これは絶対入っておくべきです。
正常に動いていて当たり前と思っている機材がトラブルと、とても憂鬱な気分になってしまう。予備機材のメンテナンスとか、バックアップというのは常日頃からやっておかないといざというときに困りますので、みなさま。